人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

横浜・下北沢・四谷を中心に曲を作って歌を歌うという音楽活動中の宇宿秀希のブログ!!
by hu-room
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ

曲が聞けます。↓↓
YouTube
SoundCloud

ホームページ
つぶやき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


僕の愛用と喜びと別れ

僕の愛用と喜びと別れ_d0041057_8454752.jpg


色々と愛用しているものはあるんだけど
今日はギター周りのお話。

ギターと言ってもギターの弦のお話。
でも、そんなマニアックな話ではないはず。

(ギターの弦ってだけですでにマニアックかも!?)

僕はギター本体を買うとそのギターに合う弦を探す。
ギターの弦と一言で言ったってたくさんの種類がある。
(楽器屋さんに行けばわかるけど、店にあるだけで数十種類はある。)

その中から自分の好きなスペックのものをいくつも選び買ってみる。
で、家に帰りギターに張り、音を聞いたり自分のフィーリングに合うか確認する。
(フィーリングに合うかを重視。)
で、1回張ったらあからさまに違和感を感じない限りしばらく使ってみる。
そして、次のギターの弦を試す。
これを繰り返す。

で、ライブの日には試した結果、bestだと思う弦を張って本番に臨む。

ライブハウスの音響のシステムを通すとまた音の質が変わったりする。
これを受けて、またギターの弦を変えたりもする。

なので、僕の中でギターの音が良いとか言われるのも喜びであるわけですv(^^

で、ここずーっと愛用して僕のギターの弦。(写真)
このブロンズが85:15っていうのはあんま見かけない。
大抵は80:20ってのが多い。
フィーリングにもとても合って、ライブでも評判がよく愛用していた。
なのに、ある日急に店で見かけなくなった。
で、店員さんに聞いてみると
「あの弦は生産完了品になってしまいました。」
とバッサリ。。

ショックを受けてると店員さんが他の店舗(ちなみに、この店はチェーン店)に
在庫が残っていたら取り寄せてくれると言ってくれた。
まぁ、それで10個だか20個だか手に入れることができた。

取り寄せてもらったのが1年くらい、いやもうちょい前だったかな。
で、その取り寄せてもらった在庫がそろそろなくなりそう。

次のギターの弦は何にしようかな( ´・・`)?

まぁ、そういうわけで今のギターの弦の音を聞きたい方は
明日のライブに来て下さい笑

******************************************************
2008年7月11日(金)赤坂Graffiti
open/18:30
start/19:00
charge/\2300+1ドリンク(\600)
僕の出番は19:00~19:30です

何かしらのデモCDを配れたらなと思いながら準備しておりますが
間に合わなかったらごめんなさい
******************************************************

そして、僕の愛用さようなら(;_;)
by hu-room | 2008-07-10 08:46 | MUSIC
<< ありがとうございました!! 温泉@近所 >>