excitemusic

横浜・下北沢・四谷を中心に曲を作って歌を歌うという音楽活動中の宇宿秀希のブログ!!
by hu-room
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お知らせ

曲が聞けます。↓↓
YouTube
SoundCloud

ホームページ
つぶやき
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ギター入院。。

d0041057_133329.jpg

一昨日のライブでギターにトラブルがあってから
アコースティックギター(以下、アコギ)が辿った道のりをご報告。


ライブから帰ってきて家にあるマーシャルっていうギターアンプに
アコギを繋いで鳴らしてみると特に目立ったノイズは聞こえず。。

宇宿(以下、U)「そうだよなぁ、ライブ前も家で確認したもんなぁ。
ライブハウスのほうが音が大きいからその分ノイズも目立つのかもなぁ。
念のため点検に行っておこう。」

てなわけで、いつもアコギのメンテナンスをお願いしている楽器屋さんへ
電話でアポを取ってから行きました。


メンテナンスをいつもしてくれるOさん。
とりあえずギターの状態を確認。
ギターを手でコンコンと叩く。
ネックの反りとかも見てもらう。

O「若干、ハイポジションの弦高が高いですがネックはまっすぐなのでブリッジ削るかなぁ。どうします?」
U「確かにハイポジション若干高い気もしますが、削るとパワー落ちるんでしたっけ?」
O「はい、多少落ちちゃいますね。」
U「では、そんなに今ハイポジション使わないですし、やめときます。」

なんてやり取りをしながら
早速お店のアンプにギターを繋いでみる。
特にノイズが確認できず。

O&U「はて、なんでしょうかね。」
O「本当にピックアップがへたっていたらこれくらいの音量でもザーとかなるんですけどね。」
U「ノイズが大きく出るときとあまり出ないときがあったので接触か何かかとは思うんですよ。僕も家で確認したときノイズがわからなくて、ライブハウスなら出たのでもっと音大きくしたら聞こえるかとも思うんですよね。」
Oさんアンプをほぼマックスまで音量あげる。
ハウリングが発生したのでOさんギターを抱えたままアンプから離れる。

するとジーってノイズ聞こえてきました!!
U「あ、これですこれです!!」
Oさんジャックのあたりをぐりぐり。
ノイズが大きくなったり小さくなったり。
ギターを鳴らすと音がでかすぎて店中のギターも共振してたw
O「やっぱりジャックの部分がへたってきてるみたいですね。このピックアップつけてからもうだいぶ経ちますしピックアップの素子の寿命も近いかもしれないってのもありますよ。交換しちゃいます?」
U「はい、もう交換しちゃってください!」


・・・
ヾ(´ • ω • `)


O「あの僕アンプ近づくとハウリング起きちゃうんで、アンプのボリューム下げてもらっていいですか?」
U「あ、はい。」


てなやり取りのあと見積もりとスケジュールをもらって
アコギは入院となりました。
早ければ一週間くらいで帰ってくると思います。

それまでは家でエレキギターと戯れてます♪
アコギが入院する部屋がいかにも作業場って感じだったので
許可をいただき写真を撮らせていただきました。
掲載許可もいただけたので載せておきます。


なんでこういう部屋って見てるだけで心躍るんだろう。
スタジオといいこういうメンテルームといい
そういう空間が好きなんだなって
しみじみと思いました。


ギター、早く元気になれよ~~v(^^♪
[PR]
by hu-room | 2014-02-02 12:28 | MUSIC
<< キザイアジョーンズ@ビルボード... 1月生まれがたくさん。 >>